プリザーブドフラワーの開花の時に使うグルーの種類って?
埼玉県ふじみ野市 お花のあるくらしをお勧めするフラワーデザイナー安藤いずみです。
今日は、プリザーブドフラワーのローズの開花で使用するグルーのお話しを少し…
プリザーブドフラワーのギフトでは開花されているバラをみることも多いかと思います。
けれども、どちらのお教室でも体験レッスンや1dayレッスンではなかなかローズの開花まですることがありませんが(私はたまにレアでやっていることがあります!)、その開花の際に用いられる道具の一つとなるグルー。
どんなものがあるのでしょうか。
これはグルーガン。
お馴染みだと思います。
糸引きが大変だそうです。
意外とこの手法で開花されている方は多いのかもしれません。
こちらは、コールドグルーになりますね。
商品名を出してしまうのもどうかと思いますが、写真をみないと想像もつかないと思うので、批判をするわけではないので、あえて載せてみました。
こちらは、電源が使えないところでは、チューブから出して使うので、優れものです。
私が教えに行っているフラワーサークルのプリザーブドコースは、こちらのものを使用しています。
糸引きはありますが、グルーガンほどではないですね。
難点といえば。。。きちんと処理をしてしまわないと次に使う時にノズルにグルーが詰まってしまって出なくなってしまうという…(その際、ノズルを外して使うことはできますが)
生徒さんが、出な~い((+_+))と言っている声を時々聞きますが。
こちらは、ホットグルー。
写真は固まっている状態ですが、この入れ物を温めて、中のグルーを溶かして使います。
私が所属する協会のプリザーブドコースでは、こちらを使うのが推奨されています。
(もしかすると先生によって違ったりするのかもしれませんが)
とっても使いやすいです。
難点といえば、チップが着色されているので、白いお花の時は、黄色いグルーが見えてしまうことも?!
使い慣れてしまえば、そうでもないのですが。
こちらは、ごく普通のボンドですが、ノズルがながいのが特徴的です。
通常の開花とは違う手法でする際に使います。
なかなか画期的な方法なので、こちらを使っての開花もおすすめです。
いかがでしょうか?
初めて聞いた道具もありましたか?
アトリエローズトレミエールは、これらのグルーを使っての開花方法をオリジナルコースのレッスンで取り入れています。
新コース
4月期の生徒様を募集しております!
レッスン日は
4月12日(木)と25日(水)
3月中にお申込みおよび講座代金のお振り込みが完了していれば
値上げ前の料金受講できます!
迷っている方、レッスン日の予定がすぐにはつかない方(5月でも6月でも大丈夫です)も
今ならば、旧価格での受講がお得です。
4月からは5千円ほど値上がりになりますので、豪華ランチ1回分!
今週末3/25は
上福岡駅西口広場
さくらまつり
です!
ハンドラヴェット枠で出店します!
11番のブースです!
当教室は、
ハーバリウム、マカロンペン、アロマストーン
の各ワークショップからお選びいただけます!
皆さまのご来場お待ちしております★
コメントを残す